マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

立憲主義

安全保障関連法案が衆議院特別委員会で強行採決され可決してしまいました。
とても悔しく思っています。
 
今までも国会の強行採決はたくさんありました。それらはよくないとは思いつつも、最終的にはルールに則っていると納得していました。
 
しかし、今回は今までとは全く意味が違うものであると思っています。それは今回の法案が明白に憲法違反だからです。
 
憲法第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。という、憲法尊重擁護の義務に違反しています。
 
たとえ国会議員全員が賛成していても、憲法に抵触する法律は作れないのです。
作る場合、憲法第96条に則って憲法の改正手続きをしなければいけません。
政府与党は堂々とそれをするべきです。
 
可能性は極めて低いですが、この違憲法案が衆議院本会議か参議院で否決されることを願っています。