マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

【イベントメモ】「ロスジェネ世代はもはや死ぬしかないの!?ふざけんな!<貧乏中年軍団の大反乱決起集会vol.1>」

高円寺パンディット
出演:松本哉雨宮処凛、奥野徹男店長
いしだ壱成さんは高熱のため急遽出演中止
 
・歴史上の人物の享年 夏目漱石49歳、井伊直弼44歳、織田信長47歳、坂本龍馬31歳など
・ロスジェネはもう死ぬ年齢 全く若くない。老人。いつ死んでもおかしくない
・もっとそこを自覚し、終わりを意識して生きるべき
・独身中年に対しての世間の風当たりの強さ、肩身の狭さ 田舎では後ろ指さされて散歩もできない
松本哉さん 社会を撹乱したい
・残りの人生なにをするか
・石を売る逞しさ パワーストーンという商品
・困っている人たちは町を作るべきではないか 町自体が社会保障になるし、生きる楽しさ、活力になる 人それぞれ得意分野があり、活躍できる
・ALS患者とヘルパーさんたちの豊かなコミュニティ 全額公費
素人の乱ラジオ 中年決死隊 それぞれ勝手に面白いことをやろう
・高円寺の物価の安さは異常
・親の介護 絶対に自分でやろうとしないこと 必ず地域生活支援センターに相談すること
・UR、JKK エレベーターのない団地の3階以上は安い 団地でコミュニティを作る可能性
 
◆感想:面白かった。
一番響いたのは歴史上の人物の享年の話。
惰性と諦めで生きてしまっているが、もう死ぬ年齢だとわきまえて、自分の振る舞いも変えていかなきゃいけないと思った。
ロスジェネのこれから。お金の問題はもちろん死活問題だが、それと同等に承認欲求の問題、自尊心、自己肯定感の問題をクリアする必要があると思った。
松本さんの町の提案はそこも考えている。
雨宮さんの親の介護を自分でやろうとしてはいけないという話はとても為になった。
自分のいまの一番の関心は中年の孤独、友人問題。もともと数少い友人を年々一人また一人と失っていく。
どうやって新たに友人をつくっていけばいいか、アドバイスをもらいたかったが、そこは自分で考えて実践していくしかないと思った。
松本哉さんを本当に尊敬している。
 
ロスジェネ御用達の中華一番館
f:id:hommasusumu:20220113214339j:plain