マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録として

ネット売買の仕事を専業にして、9月で4年目に突入した。 28歳の9月から始めて、もう31歳になった。 書店のバイトを辞めてから、最初の1週間は意気揚々としていたが、その後あまり注文がなく、時間ばかりあり、途方にくれてすごく不安になったのを覚えている…

落語を聴いてきました。

渋谷の宮益坂へ月亭方正さんの出たヤミ鍋の会を観に行ってきました。 方正さんの演目は看板のピンで、枕は爆笑、ネタは基本に忠実に、しっかり演っているという感じでした。 他の皆さんも全員上手く、とっても面白かったです。是非また行きたいと思いました…

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?を観た。かなり偏った描き方だが新自由主義の問題点が凝縮されている。時価会計は無から有を生めるので問題がある。http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E4%BE%A1%E4%BC%9A%E8%A8%88%E4%B8%8D%E6%B3%81-%E6%96%B0%…

次の9.11で10年なので、また新たな展開が捏造されるのだろうか。創造のための破壊はいつまでたっても戦争しか無いのか?龍馬は無血革命を目指していたが、西郷、大久保にとってはそれは有り得なかった。そしてそれは正しかったようにも思える。 デジタルネイ…

今日は生後まだ11日の姪の顔を見に行ってきました。まだほんとに小さくて、かわいい。まだなにも解らないけれど、頑張って生きている感じがしました。兄夫婦、本当におめでとうそしてお疲れ様でした。 帰り道浅草橋で昔の職場の同僚と偶然再会。中華で乾杯し…