マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽的才能はゼロというかマイナスだけど、アルバムを1枚作ってみたい。ただ曲のタイトルと歌詞を考えたいだけ。詩集だとカッコ悪いから、適当に歌ってアルバムにしたい。

とても面白かった。自分が一時期感じていた生き辛さの正体の一端が解った気がした。街自体が広告。そこを歩いている人も広告。何もかもが広告。そこでは記号が記号を消費する。これは逃れられない「システム」。逃れようとしても梯子外しのループ。そうだと…

ブログタイトルを「マラカスがもし喋ったら」から「夕方」に変えた。

京都に来て一年が過ぎた。 自分が京都に越してきた理由がだんだんはっきりしてきた。 死ぬまでに一度は関西に住んでみたかった。日本文化、和の文化の、原点、起源のようなものを感じたかった。 割りと単純な理由。

価値軸が一つしかない社会だと、 それに合わない人は生きづらい。 アメリカ東海岸のヤッピーと、西海岸のヒッピーのように二つあると安心する。 関東と関西は人の気風は違うけど、 価値軸が違うまではいってないと感じる。

家の周りにいっぱいあるので、最近お墓に行くことが多い。 お墓にQRコードがついていて、wikipediaのようなものに飛んで、この人がどんな人だったか分かるようにしたら面白いと思ったり思わなかったり。 全個人が、解説とともにデータベース化されると面白い…

健康保険って、患者の払う医療費を3分の1にするっていうより、医療業界の売上を3倍にするって言う方が実感に近い感じがする。

椅子取りゲームに勝った人が、座れなかった人を見下してるような議論はもう聞く意味が無い。 椅子を作り出す人を一番リスペクト。 そこまでいかなくとも、勝手に床でも、どこでも座る。