マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

デニウソン

デニウソンは何回パスミスをしたのだろう。もう若さという段階ではない。資質にもとる。

筑紫哲也が

「TBSは死んだ」って言ったけど、じゃあ今のTBSは何なんだろう。 今日のカートと亀田戦。物凄く邪悪な感じがする。

欲しい選手

Hugo LLORIS 今季のCLを観て直ぐにファンになった。獲得を狙うライバルは多いが、超一流のGKにはいくら費やしても高いということはないだろう。

著作権やくざJASRAC

「著作権保護期間70年への延長実現に最大限努力」鳩山首相が明言 -INTERNET Watch Watch日本音楽著作権協会 - Wikipedia 批判スナックなどの飲食店で JASRAC 管理曲を演奏する場合、JASRAC は包括的利用許諾契約(ブランケット契約)の締結を求めている。包…

西村佳哲「自分をいかして生きる」

人の心は曖昧だと思う? 違うんだよ。寧ろ、人の心は常にはっきりしているんだ! 「嬉しい」「悲しい」「飽きた」「あの娘を抱きしめたい」「この仕事もう辞めたい」… 曖昧なのは心じゃなくて頭さ。 「この仕事もう辞めたい!けど、今はタイミングが悪いし……

今節のハイライトを観て、3つの感想。

なんかハルを応援したくなってきた。あの主審は降格させるべきだろう。一番ひどいと思ったのが、ジェオヴァンニのFKゴールを取り消したところ。 ギブンが当たりまくっていた。ギブンは年に1回ペースでレート10を出す。シティは勝てなくなったが、引き分けで…

NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町・権力の興亡

録画した第1回、2回を今観ているのだが、まあ政治家の発言の下衆いこと下衆いこと。特に自民党系の政治家が酷く、1番酷いのは野中広務。続いて亀井静香、古賀誠、森喜朗等。 麻生前総理が常套句として「政局より政策」と連呼していたが、自民党の政治家は政…

今日31才になったが、全く先が見えない。 辛いが、 結構多くの人がそうかもしれないなと思う。

東浩紀

東浩紀 on Twitter: "オープン・ガバメントとベーシック・インカムを基本ヴィジョンにして、あとは基礎自治体でそれを実現すべく地方分権を進めるということでFAの予感。"このポストは歴史になり得る超名言だ。

Œö–±ˆõ‚ÌŽí—ނƐl”Fs­‰üŠv„iŽ––±‹Çƒz[ƒ€ƒy[ƒW 国の政策(政策情報ポータル) | 首相官邸ホームページ

パブリックサーバント

gree

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000578-yom-soci 酷過ぎる。GREEは潰れろよ。

googleストリートビューは凄い

googleストリートビューは、面白いけどあまり実用性はないのかなと思っていたが、便利さを実感した。 googleマップで家の近辺の自転車屋を探したら、ホームページを持っていない自転車屋も、ストリートビューで撮った店の正面の画像が表示されてた。雰囲気を…

東京オリンピック

オリンピックに経済効果があるのは解る。 だけど、18回大会から数えて52年後(13回目)にまた同じ場所で 開催するというのは傲慢だと思う気持ちは持たないのか? 万が一東京に決まったら、私は日本人として気恥ずかしい。 いや、そんな連帯感ももう無い。た…

八ッ場ダム

八ッ場ダムに関するデマ報道が相次ぐ: きっこのブログ これが事実であれば、 この問題は中止か続行かというレベルではなく、 責任者の背任罪が問われるレベルではないか?

自民党総裁選の河野太郎

小さな政府をうたっているが、 じゃああなたは麻生政権の4回に及ぶ補正予算、 特に4回目の14兆円をどう説明するのか? 今まで真逆のことをやってきた自民党が、 今度からは変わると言って誰が支持するのか? 離党して、みんなの党に合流する方が筋が通ってい…

フロスト日和

フロスト日和、面白かった。どうしてもフロスト警部と両津勘吉をダブらせてしまう。 古本屋でのフロストシリーズまとめ買いはホントにいい買い物だった。 夜のフロストをすぐに読むか、まだとっておくか迷う。

Before Sunrise

TUTAYAの100円レンタルで「Before Sunrise」という映画を借りてみたら、とてもいい映画だった。 「世界ふれあい街歩き」好きにはストライクの映画。ウィーンの美しい街並みが堪能できた。 これが1995年の映画で、主演のジュリー・デルピーが96年に「ティコ・…

鳩山首相初会見の記者クラブ問題について

http://diamond.jp/series/uesugi/10094/ 実は、筆者は官邸に入れる許可を事前に得ていた。だが、官邸入口で犯罪者のごとく扱われる神保たちの姿をみて、あまりの気の毒さに、一緒に出てきてしまったのだ。 ここのところがよく解らない。 上杉さんが許可を得…

サウジアラビアのRIYADHに行ってみたい。

天下りを無くすことに意味はない

意味があるのは、予算の無駄遣いを無くすこと。 予算の無駄遣いを無くせば、天下りはかなり減るはずだ。 その上で残る、予算に関係のない天下りは別にあってもよい。 具体的には、 1.天下りを受け入れている公益法人の予算を適正値に見直す。或いは、廃止or…

補正凍結なら「法的措置」も=東国原宮崎知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009091000966 これは法律的にはどうなるのだろう? 本来は、自民党がこの補正予算を公約に掲げて、選挙で民意を問うのが筋だったのだと思う。 選挙で大敗した与党が、駆け…

ひとつの判断基準

ネットで色々な政治に関する記事を読むが、「売国」という言葉が使われている記事は、殆ど無視している。 売国という言葉を使うと、そこで思考停止になってしまうから。 ネット右翼は売国と簡単に言わないで、もっと具体的に1.どこがどう国益を損なっている…

鳩山論文報道について

もう日本でもマスメディアが中立と考えるのは止めよう。 産経新聞はtwitterで反民主を明言した。 アメリカの様に、政治的スタンスをはっきりさせた方が良い。実際は違うのに中立を装うよりは。 スタンスを明らかにして、敵対勢力を攻撃するのもいいと思う。 …

堀江貴文氏の公明党擁護エントリについて

民主党の行く末 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 これは全く考えられない。 おそらくポジショントークというか、なんらかの思惑があるエントリでしょう。 まさに先日の選挙、東京12区で、青木愛さんは、自公政権への怒…

時雨殿

京都嵐山、時雨殿に行ってきたわ。 山内さんの発想はぶっ飛んでるわね。パンクだわ。 体感かるた五番勝負は大弐三位に2回も負けたわ。 かわいい顔して容赦ないわね。 京都は今日も蒸し暑く、桂川にはボートがたくさん浮いてた。 最高に平和な土曜日の午前だ…

「日光東照宮」 友達と日光東照宮に行ったの 理由は無いわ。 仏教について考えちゃったわ。 釈迦が言ったことはシンプルなことなのに、 歴史と共にめちゃくちゃになってしまったわね。 大乗仏教という偽物が生まれ、 それが日本に入ってさらに神仏習合されて…

「京急将棋まつり感想」 京急将棋まつり 良かったわね。 女流棋士はみなさん美しかったわ。 勝負の世界で磨かれてきた、精神力の賜物かしらね。 そしてきっと将棋を通して、良い人間関係に恵まれているんだわ。 井道さんツボだわ。肝が据わってるわね。 里見…