マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ッ場ダム

八ッ場ダムに関するデマ報道が相次ぐ: きっこのブログ これが事実であれば、 この問題は中止か続行かというレベルではなく、 責任者の背任罪が問われるレベルではないか?

自民党総裁選の河野太郎

小さな政府をうたっているが、 じゃああなたは麻生政権の4回に及ぶ補正予算、 特に4回目の14兆円をどう説明するのか? 今まで真逆のことをやってきた自民党が、 今度からは変わると言って誰が支持するのか? 離党して、みんなの党に合流する方が筋が通ってい…

フロスト日和

フロスト日和、面白かった。どうしてもフロスト警部と両津勘吉をダブらせてしまう。 古本屋でのフロストシリーズまとめ買いはホントにいい買い物だった。 夜のフロストをすぐに読むか、まだとっておくか迷う。

Before Sunrise

TUTAYAの100円レンタルで「Before Sunrise」という映画を借りてみたら、とてもいい映画だった。 「世界ふれあい街歩き」好きにはストライクの映画。ウィーンの美しい街並みが堪能できた。 これが1995年の映画で、主演のジュリー・デルピーが96年に「ティコ・…

鳩山首相初会見の記者クラブ問題について

http://diamond.jp/series/uesugi/10094/ 実は、筆者は官邸に入れる許可を事前に得ていた。だが、官邸入口で犯罪者のごとく扱われる神保たちの姿をみて、あまりの気の毒さに、一緒に出てきてしまったのだ。 ここのところがよく解らない。 上杉さんが許可を得…

サウジアラビアのRIYADHに行ってみたい。

天下りを無くすことに意味はない

意味があるのは、予算の無駄遣いを無くすこと。 予算の無駄遣いを無くせば、天下りはかなり減るはずだ。 その上で残る、予算に関係のない天下りは別にあってもよい。 具体的には、 1.天下りを受け入れている公益法人の予算を適正値に見直す。或いは、廃止or…

補正凍結なら「法的措置」も=東国原宮崎知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009091000966 これは法律的にはどうなるのだろう? 本来は、自民党がこの補正予算を公約に掲げて、選挙で民意を問うのが筋だったのだと思う。 選挙で大敗した与党が、駆け…

ひとつの判断基準

ネットで色々な政治に関する記事を読むが、「売国」という言葉が使われている記事は、殆ど無視している。 売国という言葉を使うと、そこで思考停止になってしまうから。 ネット右翼は売国と簡単に言わないで、もっと具体的に1.どこがどう国益を損なっている…

鳩山論文報道について

もう日本でもマスメディアが中立と考えるのは止めよう。 産経新聞はtwitterで反民主を明言した。 アメリカの様に、政治的スタンスをはっきりさせた方が良い。実際は違うのに中立を装うよりは。 スタンスを明らかにして、敵対勢力を攻撃するのもいいと思う。 …

堀江貴文氏の公明党擁護エントリについて

民主党の行く末 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 これは全く考えられない。 おそらくポジショントークというか、なんらかの思惑があるエントリでしょう。 まさに先日の選挙、東京12区で、青木愛さんは、自公政権への怒…