マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TeuxDeux

大変お世話になっているTeuxDeuxの中の人?

人生は短いと 頭では解っているけれど

人生は短いと頭では解っていたつもりであったけれど、 解ってなかったんだな。 解らせられるのは、人生を猛烈に生きている人に出会った時。 命を燃やしている人に出会った時。 彼女の炎は間違いなく俺に燃え移ったよ。

あたりまえだけど大事なこと

起業しようと決めた人しか実業家にはなれない。 自分のBARを持とうと決めた人しかBARのオーナーにはなれない。 ミュージシャンになろうと決めた人しかミュージシャンにはなれない。 小説家になろうと決めた人しか小説家になれない。

最近観た映画

メジャーリーグ アメリカン・グラフィティ さらば青春の光 サボテンブラザーズ マルコヴィッチの穴 モーターサイクルダイアリーズ リアリティバイツ ボディガード イルポスティーノ ガタカ エイリアン エイリアン2 死ぬまでにしたい10のこと ブレードランナ…

死ぬまでにしたい10のこと

という映画を観た。 舞台はバンクーバー。 主演のサラ・ポーリーは自分と同い年だった。 左翼活動家らしい。

法律について

自分は大学を半年で退学したのだが、今まで学校で法律を学んだ経験が殆どない。 中学の後半に公民の授業で少し教わっただけだ。 これっておかしなことだと思う。 法律こそ一番覚えなきゃいけないことで、国としても教えなきゃいけないことじゃないか? 日本…

引きこもりについて

引きこもりは世代間格差の問題でもあるだろう。 親はお金を持っていて、子どもは職がない。 親にお金がなくて、子どもに食料を与えることが出来なければ、子どもは食うために働くしか無い。 そう考えると、引きこもりの人口は今がピークだろう。 これからの…