マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

カルレス・プジョル 為末大 井上康生 市川実日子 フランク・ランパード 長谷川京子 白石美帆 大橋未歩 澤穂希 竹内香苗 なかやまきんに君 黒沢宗子 大江麻理子 小西真奈美 杉崎美香 長瀬智也 椎名林檎 八木早希 河野明子 高橋みゆき 菅山かおる 高島彩 魔裟…

1978年4月~1979年3月生まれの有名人(wikipedia調べ)

4月8日 - 遠藤久美子、タレント 4月13日 - カルレス・プジョル、プロサッカー選手 4月21日 - 西本はるか、タレント 4月27日 - 間下このみ、女優、写真家 5月1日 - 原沙知絵、女優 5月3日 - 為末大、陸上選手 5月10日 - 山井大介、プロ野球選手 5月12日 - 石…

モバイルハウスのつくりかた

昨日渋谷ユーロスペースで、坂口恭平さんについてのドキュメンタリー映画「モバイルハウスのつくりかた」(本田孝義監督)を観ました。 坂口恭平さんは「独立国家のつくりかた」という本を書いた、今僕が一番興味のある人です。 モバイルハウスとは、ホーム…

病院

病院で料金を告げずに勝手に色々検査等するのって、普通に考えればおかしくない?そんなことやってるのって病院だけ。メニューに○○検査○○円とかって一覧にして、「これとこれお願いします」って頼むのが普通だと思う。 薬でも処方されるとき値段がわからない…

ベーシックインカム

素晴らしきベーカムの未来 – 橘玲 公式BLOG 橘玲さんの本大好きで尊敬しているが、BIについての考えだけは共感できない。まず、前提の額が大きく違うと思う。現在の年金、失業保険、生活保護、子ども手当を全て均して、一人月何千円でもいいと思う。それでも…

ポジティブ、ネガティブ

自分は廃墟好き、工場好き、寂れた風景好き。眺めていて心が静まる感じ。原風景を感じる。浮ついた嘘っぽい街並みのカウンターとして好きなのだから、工場萌えだとか、見学ツアーだとか大人数で楽しむ感じは理解できない。洒落が通じないと言われようが。 若…

今日昔の同僚と5年ぶりくらいに偶然再会した。 彼女は自分の10歳上で子供が二人いたのだが、3年前に40歳で新たに女の子を出産したとのこと。とても幸せそうだった。 離婚も再婚も経験して、仕事も遊びもバイタリティに溢れたとても尊敬する女性。 人生を謳歌…

はてブの人気エントリーには自己啓発系が多くて、「成功する方法」とか「夢を実現する方法」という言葉が並んでいるけど、最近はそれが全然響いてこなかった。目標を見失い気味で、自分にとっての「成功」「夢」とは何なのか?自分が成功すること、夢を実現…

自転車で上大岡

自転車で上大岡まで行くと 30分位かかって 坂もあって 疲れて 大変なんだけど 色々な人や景色を見れて面白い。

studygiftは炎上してしまったが、今後このような仕組みは増えていくと思う。それは「SHARE」の考え方。余っている人が、必要な人にSHAREする。それのお金版。ただ一方でSHAREには「お金を節約」という側面もあり、studygiftはそれに反している。 ある価値を…

ノリツッコミ

・ノリツッコミを、24時間以内に、適切なタイミングで、1回実行せよ。 ・24時間以内に、1人からノリツッコミを引き出せ。 という2つのクエスト。

はてなダイアリーに戻ります。

はてなブログは広告が目立って嫌だなあと思っており、はてなダイアリーは無料で広告を非表示に出来ることが解ったので、はてなダイアリーに戻ります。http://d.hatena.ne.jp/hommasusumu/はてなブログはもう少し様子を見ます。

はてなブログから帰ってきました。

はてなブログは広告が目立って嫌だなあと思っており、 はてなダイアリーは無料で広告を非表示に出来ることが解ったので、はてなダイアリーに戻ってきました。 はてなブログはもう少し様子を見ます。

ローカルコミュニティ

「これからの地方自治は明るい」と断言できる根拠 地方自治2.0【湯川】 | TechWave(テックウェーブ) 大学を中退して並木に戻ってきてからもうすぐ15年目になる。 そして、会社を辞め、自宅で一人で仕事をするようになってから今度の9月でちょうど5年経つ。…

はてなブログに引越しします。

http://hommasusumu.hateblo.jp/ よろしくお願いいたします。

はてなBlog開始

はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/hommasusumu/からはてなBlogに引越ししてきました。今後とも宜しくお願い致します。

断念

ブログ更新七日坊主。書きたいことがある時だけ書く今まで通りに戻します。

冬至

いつも通り17:00に郵便を出して少し散歩する。大分日が長くなったと感じた。 Wikipediaによると冬至が12月22日頃で、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃らしい。

聖剣伝説2

iphoneの聖剣伝説2がセールだったので買ってやっている。操作性が悪い。

ブログ

このブログの他に、同じはてなブログをサブアカウントでもう一つ持っていて、非公開にしてそっちに日々の日記をつけている。それは2007年から。他の方法で日記自体は2004年からつけている。 このブログは最初は頻繁にアップしていたが、最近は月に平均2、3回…

ヒロミ

風邪大分良くなった。のど飴を舐めまくりながら仕事。 B21スペシャルの動画を観たり、検索をした。面白い。

仕事始め

今日から仕事始め。風邪引いて喉が凄く痛い。 薬飲んで、ひたすら龍角散のど飴を舐めるのが自分の風邪治しスタイル。それでも時間はかかるけど。 風邪引いても自宅でリラックスして仕事できるのが自分の仕事の良いところだなと思った。

船橋

年越しは船橋の兄夫婦の新居に集まった。 船橋の街に初めて行ったが、人が多く賑やかな街だった。 半年ぶりに会った、1才4ヶ月の姪は歩くのと喋るのが上達していた。 家族には自分は甘えっぱなし。 今年から少しは恩に報いていく。 忙しくかつ体調悪くまだ去…

挨拶

新年明けましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願い申し上げます。