マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】近況 大学聴講生2年目の雑感(facebook投稿用)

山本理顕 「私たちが住んでいる空間がどれほど官僚制的に統治されているか。 その官僚制的に統治された空間は身体化されている。私たちはそれが統治された空間であることに気がつかない。 無意識化されたその空間をハンナ・アレントは「社会」と呼ぶ。 「社…

マルクス その1

資本主義の社会学の源流 マルクス(1818-83)19世紀のど真ん中 近代社会学は実証科学 デュルケム ジンメル ヴェーバー 1858-第一次世界大戦 19世紀 産業革命の時代 農業、手工業→ プロシア 哲学 ヘーゲル左派 唯物論 →新聞、雑誌 唯物史観→共産主義 パリ→ロ…

平智之 ベーシックインカム

ハートピア京都 >>・国家とは何か? ・土地制度 家賃 資本主義の肝 ・ハウジング・ファースト(家・第一主義) ユタ州 ホームレスを7割減らした。住宅の無償提供。 賃労働 労働をお金に変える(自由を得るため) もう一度、お金を自由のための道具にできない…

ミクロ経済学

無差別曲線 消費者理論 シュンペーター? 「マンキュー経済学 ミクロ編」 人びとはどのように行動するか? 1.トレードオフ(前回) 2.機会費用(前回)(あるものを得るために放棄したものの価値) 3.合理的な人々は限界原理にもとづいて考える。 古典派 平…

【読書メモ】大崎善生『赦す人 団鬼六伝』(新潮社 2015年)

赦す人: 団鬼六伝 (新潮文庫)作者:大崎 善生新潮社Amazon直木三十五、京都、富岡 大正ロマン 国木田アコ 1945年 3.10 東京大空襲 3.17 硫黄島玉砕 4月 沖縄上陸作戦(15万人) 4.28 ムッソリーニ死去 4.30 ヒトラー&エヴァ・ブラウン死去 8.6 広島(14万人)…

一人暮らしで彼女も友達もいないアトピー性皮膚炎の人が鎖骨を骨折した時に読んで欲しいエントリ

今年の1月14日に自転車で転倒して左鎖骨を骨折した。 最初は打撲だろうとたかをくくっていたら、痛みが引かないので、 翌々日に病院に行ったら骨折が判明した。 その場で、腕が上がらないように鎖骨を固定する、クラビクルバンドというものをつけられた。 こ…

たけしの挑戦状と人生

たけしの挑戦状は攻略本無しのクリアは不可能といわれる理不尽な難易度でクソゲーと呼ばれている。 さんざん苦労して洞窟の最深部に辿り着くと財宝があり、晴れてクリアだと思ったら、それはニセモノであるという。 ラジオの企画で、ゴールに辿り着いた証拠…

ドラゴンボールのナムのエピソード

ナムは渇水の村を救うために天下一武道会の賞金で水を買おうとした。 ナムはジャッキー・チュンに敗れて、失意のうちに帰ろうとするが、 そこでチュンとたまたま会話をし、この国では水は無料なのだと教えてもらう。 ナムは涙を流して感謝して、ホイポイカプ…

ステーキの匂い

郵便局帰り 傘をさして散歩 坂の上 17時前 にんにくの醤油のステーキの匂いがする 早い夕食ね ミニダムを周って帰る

ミクロ経済学

ミクロ経済学 全ての登場人物の意思決定 ↔ マクロ経済学 グループ化 本質的な違いはなく 市場の働きはどのようなものか? 1産出 2投入 1と2で生産 3消費 資源配分の問題 配分 allocation 分配 distribution