マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

赤信号

さっき駅からの帰りの出来事。 警察官二人組がこっちに歩いて来るのに気づいていたけど、車が来てなかったから赤信号を渡った。 自分はポリシーを持って普段やっているつもりなので、警察が見ているからって、その時だけ特別渡らないのは卑怯だと思ったのだ…

googleブックマークのUI

googleブックマークのUIをgmailみたいにして欲しい。 チェックボックスで選択して「アーカイブ」。 そうすれば未読と既読のようになって分り易い。 いちいちラベルなんてつけてられない。 これ自分にとっては切実な問題で、これが出来ればGTDが一気に改善さ…

コワーキングスペースを開きます。

横浜市金沢区並木1丁目の自宅でコワーキングスペースを開きます。自宅ですが生活空間と分離しています。Wi-fi、机、椅子、棚あります。トイレ、キッチンあります。スペースの写真は現在準備中です。まだ実験中なので形態はドロップインのみで、料金は無料で…

アメリカ旅行

今日から20日間、サンフランシスコとニューヨーク(ちょっとシカゴ)に旅行に行ってきます。 大陸を横断する鉄道に乗る予定。 夏もほぼ休みなく働いたので、一番の目的は休暇。アメリカを選んだのは一度は行ってみなきゃと思っていたため。 ざっくりと観たい…

日本人の英語が上達しないのは、カタカナ語の弊害が大きいように思う。appleをアップルとか。カタカナ語の代わりにちゃんとspellを書いて、発音もnativeにすればどんどん上達すると思う。ジョン万次郎が作った辞書はwaterは「わら」だったらしい。ウォーター…

スティーブ・ジョブズが亡くなった。 物凄い人だった。 彼の1000分の1でも何事かを成したい。

ウニと栗は似ている。

工業地帯

今日先輩と飲んで帰って、新杉田で「モノレールはまだあるんですか」と聞いたら「モノレールは0:00で最終ですよ」と言われた。 なので、50分かけて歩いて帰った。 途中、東の空が赤かったので何だろうと思って歩いて行ったら、工場地帯のライトの色だった。 …

テレビを処分した

今日廃品回収屋さんに3000円払って、テレビを処分した。 これでテレビ無し生活。いつまでになるか分からないが当面これでやっていく。 夕食中、風呂上り薬を塗る間、必ず点けていた。 最近は女子サッカー、ツール・ド・フランスをずっと観ていた。 それほど…

原発事故について今思っていること。

原発事故、天罰という言葉は当たらないと思うが、因果応報、自業自得とは言えると思う。現実は常に正しく、そこには必ず原因、理由がある。 この事故の責任はどこにあるか?国にある。国の一番偉い人にある。それは誰か?それは国民である。憲法で国民主権を…

基金訓練終了

リカレント横浜校で3ヶ月間お世話になった、DTPとWebデザインの基金訓練が先日終了した。 DTPとWebの両先生とも大変分かり易い授業をしてくださり、自分にとってとても有意義な経験をさせて頂いた。仲良くしてくれた仲間やスタッフの方々も含め皆様に深く感…

あっぱれ大将軍シール

kocorono

渋谷シアターNでkocoronoを観た。 監督が舞台挨拶でblogに感想を書いてくださいと言っていたので書く。面白かった。全部いい演奏だった。 吉村さんがひさ子さんをブッチャーズに入れた理由をfoul谷口さんが「自分の憶測だけど・・・」と語ったコメントにしび…

2011-01/52 森博嗣「自由をつくる自在に生きる」

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見る自由な思考を取り戻せて良かった。特に5章自分による支配。拘り、決めつ…

___ __ ,.-、__,.-、 /.:.:.:.:.:.ヽ.___,..'´.:.:.:.:ヽ,..z=ニア _ / .l l:.:.:.:,;二V__/"二).:.:./三ニl´ f \ィ゙ :! _,,..--、 ,≧三三三三ニ=-<三ア´ ヽ、 ヽ. ,,.ィ'゙ ヽ /三三三三三三三三t''゙ ヾ三三ニ-、 `ー‐''" __,,....ィ'゙ {三三二二二二三三三ミム `'…

巨人の原監督

やみ鍋の会

経堂さばの湯。方正さんの阿弥陀池、鬼気迫る熱演でした。歌橘さんの粗忽の釘も絶品。

ebayのfeedbackが1000に到達しました。

eBay Feedback Profile for ca_p_flower 今日ebayのfeedbackが1000に到達しました。 ebayに登録したのが2006年11月12日なので4年と3ヶ月で。ここまで長い道のりでした。 トラブルも多々有りましたが、今はただ全てのお客様に感謝しています。 今日はこれまで…

録画していたクローズアップ現代「妹島和世・西沢立衛の挑戦」を観て大感動。生まれ変わったら建築家になりたい、なんて言っている場合じゃなくて、自分のこの一生でやれることを考える。日本のコミュニケーションの蘇生のために。

初めての青色申告終了。 一つ成長した気がする。

Facebookの肝が解った。「写真」だね。人生のアルバムを随時updateしていくサービス。アルバムを見るとその人の人となりがよく分かる。だからpicasaやflickrに近いサービスだ。

「MacBook Air 11インチ欲しい!」 欲しいです。当たったらベッドの上でブログを書けます。

精神論

皆様明けましておめでとうございます。 帰省した実家では、生後4ヶ月の姪に癒され、同時に子育ての大変さ、特に母親の激務を知りました。頭が下がります。 話は変わって、 自分は若い頃は精神論が嫌いでした。スマートじゃないし、合理的じゃないし。漫画の…