マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイダーハウスルールを観て泣いた

人が死ぬ時って「間」があると思う。受け入れる瞬間というか。その瞬間に、人生の中で思い出深い記憶、愛する人の顔等が、走馬灯のように流れるのではないか。 その走馬灯こそが人生だったというか。the凝縮みたいな。 例えばサッカー選手だったら、大事な試…

マンション管理組合役員の経験から国政を考える

私は平成19年度の1年間(引継ぎ期間を入れると1年4ヶ月)、住んでいる団地の管理組合の役員を務めた。この経験は「自治」というものを考える上で非常に有益なものとなった。特に会計について今日は書いてみる。 うちの団地は4棟あり、全部で約330戸ある。 管…

フリーエージェント社会の到来/影響を受けた本/もうすぐ個人事業丸3年

新刊が話題になっているが、今ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」を読んでいる。 2002年発行という事実に驚くほど、色あせておらず、むしろ、今の日本の状況にこそ相応しい内容となっている。 この本に大きな既読感を覚える理由は、おそらく…

プチ失恋して凹む。ストーカーについて。

5月末にマックの店員に一目惚れして、 その子がいたら店に入って注文してた。週に平均2回くらい。 だいたいコーヒーのみテイクアウトで頼み、 後ろにお客さんがいない時に少し会話した。W杯の話とか。 そして6月19日に自分は近くに住んでいて、自宅で仕事し…