マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都テルサ 木村草太 いつもの暮らしから考える憲法

火事x→相手は人間 そして、それぞれに大義と言い分がある 憲法 国家権力がしでかしてきた失敗のリスト 人権侵害 → 人権保障 独裁 → 権力分立 戦争 → 軍事力の統制 拷問 魔女裁判 冤罪の温床 国民主権 1億分の1 勝つと傲慢になる 憲法と同性婚 辺野古問題と憲…

7.14安全保障関連法案に反対する学者の会とSEALDs KANSAIの緊急シンポジウム@京都大学

(facebook投稿用) 京都大学で行われた、安全保障関連法案に反対する学者の会とSEALDs KANSAIの緊急シンポジウムに参加してきました。 私はこの法案に大反対ですが、仕方なく通ったとしても、自衛隊がアメリカの後ろにくっついて、どこか遠い国で後方支援を…

立憲主義

安全保障関連法案が衆議院特別委員会で強行採決され可決してしまいました。 とても悔しく思っています。 今までも国会の強行採決はたくさんありました。それらはよくないとは思いつつも、最終的にはルールに則っていると納得していました。 しかし、今回は今…

緊急シンポジウム 学者の会×SEALDs KANSAI@京都大学

山室信一先生 ・地球の裏側でやっても敵性国になる →テロの危険 ・ベトナム戦争のトンキン湾事件 →自作自演 →アメリカの無法を止める手立て、降りる手立てがない ・後方支援も武力行使 ・武器弾薬のストック。国防費が倍増する。 ・特定機密保護法との連携効…