マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

2010-01-01から1年間の記事一覧

果物

すごーく調子が悪い時に、 果物を食べることで救われる時がある。 もうダメだと、暗い部屋の真ん中で、頭を抱えた時に、 阿部さんからもらった梨を食べて、救われたことがある。 アトピーがひどくなにもやる気が起きず、今月の売上に気分は落ち込み、調子が…

ノーベル平和賞

去年初めて中国に行き、無錫、南京、上海と回ったが、どの街も活気があり、人々も明るかった。今中国は一番いい時で、大多数が共産党政府を支持してると感じた。劉氏は解放されるべきという主張は解るが、平和賞は完全に行き過ぎだと思う。

大体いつも17時前に郵便局で商品を発送して、そのまま並木を散歩してる。並木には喫茶店とレストランがそれぞれあと15こ位あっていいと思っている。 採算とか儲けとかを考えたら出来ないかもしれないけど、主婦とか定年後のおじさんとかが自宅でやっていいと…

備忘録として

ネット売買の仕事を専業にして、9月で4年目に突入した。 28歳の9月から始めて、もう31歳になった。 書店のバイトを辞めてから、最初の1週間は意気揚々としていたが、その後あまり注文がなく、時間ばかりあり、途方にくれてすごく不安になったのを覚えている…

落語を聴いてきました。

渋谷の宮益坂へ月亭方正さんの出たヤミ鍋の会を観に行ってきました。 方正さんの演目は看板のピンで、枕は爆笑、ネタは基本に忠実に、しっかり演っているという感じでした。 他の皆さんも全員上手く、とっても面白かったです。是非また行きたいと思いました…

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?を観た。かなり偏った描き方だが新自由主義の問題点が凝縮されている。時価会計は無から有を生めるので問題がある。http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E4%BE%A1%E4%BC%9A%E8%A8%88%E4%B8%8D%E6%B3%81-%E6%96%B0%…

次の9.11で10年なので、また新たな展開が捏造されるのだろうか。創造のための破壊はいつまでたっても戦争しか無いのか?龍馬は無血革命を目指していたが、西郷、大久保にとってはそれは有り得なかった。そしてそれは正しかったようにも思える。 デジタルネイ…

今日は生後まだ11日の姪の顔を見に行ってきました。まだほんとに小さくて、かわいい。まだなにも解らないけれど、頑張って生きている感じがしました。兄夫婦、本当におめでとうそしてお疲れ様でした。 帰り道浅草橋で昔の職場の同僚と偶然再会。中華で乾杯し…

Amazonマーケットプレイスのイカれた仕様

「自家製梅干30個」を1000円で出品している。 ↓ 他の出品者が商品ページを勝手に改変し、「高級松茸30本」に商品名も画像も変えてしまう。 ↓ それが売れる。 ↓ お店の信用を失いたくないので、「高級松茸30本」を自腹で購入し、それをお客様に送る。 現実に…

アーセナルのプレシーズンの印象

プレミア明日から開幕楽しみです。Jspoの放送も土壇場で決まって幸せ。 ガナーズは今季も補強が足りない・遅い印象。 ソングのバックアップ、ギャラスの代役、正GKが獲れていない。 このままだと、4位争いに回るのは明白。 特に心配なのがCBで、コシールニー…

サイダーハウスルールを観て泣いた

人が死ぬ時って「間」があると思う。受け入れる瞬間というか。その瞬間に、人生の中で思い出深い記憶、愛する人の顔等が、走馬灯のように流れるのではないか。 その走馬灯こそが人生だったというか。the凝縮みたいな。 例えばサッカー選手だったら、大事な試…

マンション管理組合役員の経験から国政を考える

私は平成19年度の1年間(引継ぎ期間を入れると1年4ヶ月)、住んでいる団地の管理組合の役員を務めた。この経験は「自治」というものを考える上で非常に有益なものとなった。特に会計について今日は書いてみる。 うちの団地は4棟あり、全部で約330戸ある。 管…

フリーエージェント社会の到来/影響を受けた本/もうすぐ個人事業丸3年

新刊が話題になっているが、今ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」を読んでいる。 2002年発行という事実に驚くほど、色あせておらず、むしろ、今の日本の状況にこそ相応しい内容となっている。 この本に大きな既読感を覚える理由は、おそらく…

プチ失恋して凹む。ストーカーについて。

5月末にマックの店員に一目惚れして、 その子がいたら店に入って注文してた。週に平均2回くらい。 だいたいコーヒーのみテイクアウトで頼み、 後ろにお客さんがいない時に少し会話した。W杯の話とか。 そして6月19日に自分は近くに住んでいて、自宅で仕事し…

世界の時間

おそらく合っていると思う。 UK UK夏 ドバイ 日本 LA LA夏 NY NY夏 16 17 20 1 8 9 11 12 17 18 21 2 9 10 12 13 18 19 22 3 10 11 13 14 19 20 23 4 11 12 14 15 20 21 24 5 12 13 15 16 21 22 1 6 13 14 16 17 22 23 2 7 14 15 17 18 23 24 3 8 15 16 18 1…

Yahoo!オークションのシステムの構造上欠陥

Yahoo!オークションは出品者の住所氏名の公開を義務化していない。しかし、落札者が「Yahoo!オークション補償」を受けるためには、取引前に出品者の住所氏名を確認することが必要とされる。 「Yahoo!オークション補償」補償規定(2008年12月1日改訂)(3. 除…

野球賭博について

違法にしているから暴力団の資金源になるのであって、公営ブックメーカーを作れば解決するはず。そうしない理由は、暴力団の利権を守ってる以外に説明がつかない。道徳的問題、中毒性云々言うなら、競馬やパチンコも禁止しないと理屈が合わない。

派遣社員のダブルバインド

家族主義の経営をしていた日本企業にとっては、派遣社員とは「お手伝いさん」或いは「奴隷」的な存在であろう。実際はそうなのに、「あなたも家族の一員よ」と錯覚させる働きかけもあり、心理学でいうダブルバインドの状態になっている。このことが秋葉原や…

ラッキー

近所に 及川奈央似の奥さんがいて よく会う。 なんか ラッキーだよ。

TeuxDeux

大変お世話になっているTeuxDeuxの中の人?

人生は短いと 頭では解っているけれど

人生は短いと頭では解っていたつもりであったけれど、 解ってなかったんだな。 解らせられるのは、人生を猛烈に生きている人に出会った時。 命を燃やしている人に出会った時。 彼女の炎は間違いなく俺に燃え移ったよ。

あたりまえだけど大事なこと

起業しようと決めた人しか実業家にはなれない。 自分のBARを持とうと決めた人しかBARのオーナーにはなれない。 ミュージシャンになろうと決めた人しかミュージシャンにはなれない。 小説家になろうと決めた人しか小説家になれない。

最近観た映画

メジャーリーグ アメリカン・グラフィティ さらば青春の光 サボテンブラザーズ マルコヴィッチの穴 モーターサイクルダイアリーズ リアリティバイツ ボディガード イルポスティーノ ガタカ エイリアン エイリアン2 死ぬまでにしたい10のこと ブレードランナ…

死ぬまでにしたい10のこと

という映画を観た。 舞台はバンクーバー。 主演のサラ・ポーリーは自分と同い年だった。 左翼活動家らしい。

法律について

自分は大学を半年で退学したのだが、今まで学校で法律を学んだ経験が殆どない。 中学の後半に公民の授業で少し教わっただけだ。 これっておかしなことだと思う。 法律こそ一番覚えなきゃいけないことで、国としても教えなきゃいけないことじゃないか? 日本…

引きこもりについて

引きこもりは世代間格差の問題でもあるだろう。 親はお金を持っていて、子どもは職がない。 親にお金がなくて、子どもに食料を与えることが出来なければ、子どもは食うために働くしか無い。 そう考えると、引きこもりの人口は今がピークだろう。 これからの…

ブログを毎日書くのは難しい。

ipadが欲しい。 ipadがあれば、布団の中でブログが書ける。

ミッシェルガンエレファント/ペットボトル事件という動画を見た。 どうもこれは組織的な犯行に思えてならない。 自分の好きなバンドのライブに好きで観に行ってるのにペットボトル投げるか? どこかの勢力がミッシェルを追い込むためにやったように感じる。 …