マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

一人暮らしで彼女も友達もいないアトピー性皮膚炎の人が鎖骨を骨折した時に読んで欲しいエントリ

 
今年の1月14日に自転車で転倒して左鎖骨を骨折した。
最初は打撲だろうとたかをくくっていたら、痛みが引かないので、
翌々日に病院に行ったら骨折が判明した。
その場で、腕が上がらないように鎖骨を固定する、クラビクルバンドというものをつけられた。
これが大問題で、一人では着脱が出来ない。
鎖骨骨折は、腕を上げなければ入浴をしてもよいのだが、このバンドが外せないので入浴できない。
このバンドは同居人がいる人向けのものなのだ。
 
自分はアトピー性皮膚炎持ちなので、入浴は大問題だ。
先生にそのことを伝えると、アトピーより骨折を治すことが先決と取り合ってもらえなかった。
また明日、病院にきて、その時に体を拭くと言われた。
そして明日は土曜日なので、次は月曜日にそうすると言われた。
 
自分にとっては2日お風呂に入れないだけで物凄く辛い。
家に帰って、呆然と落ち込んだ。
バンドを着脱してもらうために、全然仲良くない人に頼もうかとも考えた。
 
ネットで色々検索したら、
一人で着脱できるクラビクルバンドを見つけた。
Amazon.co.jp: クラビックブレース(鎖骨固定帯) (L(胸の回り:88.9?104.1?)): ヘルス&ビューティー
すぐに注文した。
 
一日はお風呂を我慢して、翌日また病院に行った。
先生に一人で着脱できるクラビクルバンドを見つけたのだが、それに代えてもいいかと尋ねた。
先生は見てみないとなんとも言えないとの事だった。
 
日曜日に商品が届き、つけていたバンドを引きちぎって、三日ぶりにお風呂に入った。
月曜日、一人で着脱できるバンドをつけて病院に行ったら、先生にOKをもらえた。
 
結論:一人暮らしで彼女も友達もいないアトピー性皮膚炎の人が鎖骨を骨折した時は一人で着脱できるクラビクルバンドに代えるとお風呂に入れる。
 
ちなみに骨折は、3週間経つとだいぶ楽になり、一月半でバンドが外れた。
骨折された方、大変ですが頑張ってください。