マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

名人戦は他の棋戦とは違うとプロ自身が認めている。いまのそれぞれの棋戦にスポンサーがついて同列に扱っている状態は異常。連盟の運営・経営能力の無さにつけこまれている。リーグ戦とカップ戦をはっきり分けるべき。そして基本はリーグ戦。リーグ戦を安売りしてはいけない。そしてリーグ戦を毎週のイベントとして根付かせるべし。そして毎週リーグ戦はテレビ生放送。別にみんなが品行方正じゃなくていいんだ。ただプライベートな会話はしにくくなるだろう。そして毎節ダイジェスト番組。プレミアシップのシステムをそっくりパクっちゃえばいいんだ。なんならA級をプレミアリーグと呼んでもいいしね。