マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

IE6について

現在webブラウザはIE6、firefox3、Google Chromeの3つを併用している。Google Chromeが一番軽いが、一部サイトのHTMLエディターが使えない、コピぺすると変なHTMLタグが付いてしまう、クリック音がないと調子がでないという理由で、通常はIE6を使っている。
最近大きなサイトでIE6をもう切り離そうという動きがある。例えばYouTubeはまもなくIE6のサポートをやめるそうだ。
私は過去IE7、IE8を入れては削除を4回ほど繰り返している。いい加減IE8にしようと決心して入れるが、直ぐに我慢できなくなってIE6に戻してしまう。
IE8のインターフェイスに我慢できない。お気に入りのアイコンの場所を移動できるようにしてほしい(左端はいやだ)。お気に入りセンターを開いたときに、最初からドッキング状態にしてほしい。お気に入りの中の並び替えが非常にやりづらい(移動先のラインが表示されない)。
タブ機能についても、私は全てのブラウザがタブ機能を持たなければいけないとは思わない。好みの問題で非タブの方が良い場面もあるはずだ。IE6はその点で貴重で、現在唯一の非タブブラウザだ。
Web標準」の問題はもっともなことで、当然直さなければいけないことは解る。マイクロソフトにはIE6のインターフェイスそのままにカスタマイズ可能なIE8を作って欲しかった。