マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

引きこもりについて

引きこもりは世代間格差の問題でもあるだろう。
親はお金を持っていて、子どもは職がない。
親にお金がなくて、子どもに食料を与えることが出来なければ、子どもは食うために働くしか無い。
そう考えると、引きこもりの人口は今がピークだろう。
これからの親世代には、子どもを引きこもらせる経済的余裕がない。
 
問題は現在の引きこもりだ。
愛知県豊川市の事件は最悪のケースになった。
私は引きこもりの解決には、親子で殴り合うのが一番だと思っているが、
いきなり刃物というケースが増えている。
そうなると、もう警察の力を借りるしかないのではないだろうか。
勘当という法手続きがあれば、勘当して不法侵入で逮捕するというのが良かったのだが、今は勘当が廃止されている。
裁判所に「親族関係調整調停」を申し立てるのがいいだろう。


引きこもり - Wikipedia
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00442.htm
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_06.html