マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000102-mai-pol

特別会計の剰余金や積立金などを「霞が関埋蔵金」になぞらえた論争について

約40兆円の繰り越し益がある

剰余金や繰り越し益って、埋蔵金がB/S上にあるなんて世間は言ってないだろうが。
お得意の論点のすり替えでしょ。
公共事業費や独立行政法人への補助金の無駄遣いがP/LのLの部分にあると言ってんのよ。

消費税値上げについて、俺は、例えば、
・消費税20%にして、年金保険料・健康保険料廃止 とか、或いは、
・消費税50%にして、ぷらすベーシックインカム
とかだったら賛成です(所得税のことは置いておいて)。

だけど増税する前に徹底的に無駄を排除しないと駄目だと思う。
他は変えずに消費税だけ上げても駄目だ。
例えるなら、枯れそうな植木に、なけなしの水をやるときに、
周りの雑草を抜いてからあげないと、せっかくの水が雑草に吸い取られてしまう感じ。