マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

赤信号

さっき駅からの帰りの出来事。
警察官二人組がこっちに歩いて来るのに気づいていたけど、車が来てなかったから赤信号を渡った。
自分はポリシーを持って普段やっているつもりなので、警察が見ているからって、その時だけ特別渡らないのは卑怯だと思ったのだと思う。
渡っている時、
「こら、赤だよ!」
と言われた。
渡りきって、道路を挟んで、
「車来てなかったから。」
と言った。
そうしたら、
「赤信号は止まらなきゃ駄目だよ。」
と言われた。
「車来てなくても渡っちゃ駄目なんですか?」
と聞いたら、
「そうだよ。」
と言われた。
「すいませんでした。」
と言った。
逮捕されたり、罰金を取られたりはしなかった。注意されただけだった。
今回は大目にみてくれたのだろう。
車が来てないことが確認できても、赤信号は渡ってはいけないというのが、公式ルールのようです。