マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

【旅行】フランス旅行4日目 オーセール、ベズレー 

ある意味この旅行のハイライトの日。
朝食を食べて急いで出発。

パリベルシー駅。有人窓口でスムースに切符が買えてよかった。ベズレーに向けて出発。


Migennes駅で列車を乗り換えるつもりが、列車がない。
どうやらバスに変更になった模様。立ち尽くしていたら、優しいマダムがバスの乗り場を教えてくれた。
親切に助けられる。
バスでオーセール駅へ。

オーセール駅に到着。

ここですぐにアヴァロン行きに乗れば間に合ったようだが、
よく分からず、トイレに行ったりしてたら乗る電車を逃してしまった。
3時間くらい時間が出来たので、予定変更で歩いてオーセール観光に向かう。
コインロッカーがなく、大きな荷物を担いで大変だった。


サン・ジェルマン修道院

町並みがとても綺麗でおしゃれ。

サンテティエンヌ大聖堂



中心部の町並み。


橋から眺める景色がまんま絵葉書のよう。


気を取り直してオーセール駅から電車で出発。

Sermizelles Vezelay駅に到着。無人駅。タクシーの看板が頼り。
2度目の電話で繋がり、たどたどしい英語でなんとか通じた。10分ほど待ちタクシー到着。
女性のドライバーさん、10分くらいでベズレーに着く。料金は約25ユーロ。ちょっと高いがしょうがない。



ついにベズレーに到着。サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の、起点の村のひとつ。
ホテルにチェックイン。荷物をおいて出発する。



ロマン・ロランが住んでいた家。



サント=マドレーヌ大聖堂。とても綺麗。


裏庭にまわる。フランスの田舎の景色がすごく綺麗。


ハイライトのハイライト。ベズレー墓地へ。
ジョルジュ・バタイユのお墓に手を合わせる。



ジョルジュ・バタイユが晩年住んでいた家。



村の外れの教会に行ってみる。



再度戻って夕暮れの景色を眺める。帆立貝の紋章のバングルをお土産に買った。


風邪が悪くなり、席を予約していたレストランをキャンセル。申し訳ありませんでした。
モナコ出身の親切な若者にピザの自動販売機の使い方を教わる。


なんかすごく心に染み入るベズレーの景色だった。