マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

【旅行】フランス旅行1日目 CDG空港→パリ北駅→Guy Môquet→サクレ・クール寺院

9/21 16:35羽田発 ベトナム航空 ハノイで4時間待ち乗換
9/22 7:00シャルル・ド・ゴール空港到着
入国審査が非常に混んでいて空港出るまで約1時間かかった。

Charles de Gaulle Airport 2 TGV駅の有人窓口でナヴィゴ・デクーヴェルトを作り、翌週の1週間パスと本日のゾーン5までのパスをチャージ。
結局これが一番お得なので、作って正解だった。

空港からパリ北駅までRERB線で。治安が不安だと聞いていたので警戒したが大丈夫だった。
ナイロンジャケットのポケットがジッパー付きなので、そこに財布とスマホを入れておけば安心感がある。
パリ北駅を出て最初の風景に感動する。ちょうど雨が止んだ。

周辺を少し見て、ホテルのあるGuy Môquetまでバス。ちょうど来たので飛び乗る。
Guy Môquet周辺の様子

ホテルに荷物だけ預けて、モンマルトルの丘を登りサクレ・クール寺院を目指す。

モンマルトルの様子。観光地でお土産屋さんなど多い。モンマルトルといえば画家のイメージ。
サクレ・クール寺院からパリを見下ろす景色がとても綺麗だった。観光客で賑わっている。

南へ降りていく。Square d'Anversの隣に市場が立っており、お惣菜がとても美味しそうだった。

パリで初めての食事。Place Georges-Enescoというちょっとした広場で、近所で買ったサンドイッチを食べる。
チキンカレーのようなものが挟んでありとても美味しい。
パリ北駅までまた歩く。

同じバスでホテルに戻りチェックイン。フロントのおばあちゃんがとても親切にしてくれた。
少し休んで、周辺を散歩。
Jonquière通り→Porte de Clichy→La Fourche→Guy Môquet
この辺多文化多人種の街でとても雰囲気が良い。
子供が元気に遊んでいていい感じだった。

晩御飯は中華のテイクアウトをホテルで食べる。
長時間の飛行機でとても疲れたが、1日目としては上出来だろう。