マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

堀江さんのベーシックインカムの話

ベーシックインカムの話 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

私が思うに、仕事を作るためにお金をつかって公共事業とかをやるのは、明らかに効率が悪い。ダイレクトに金を配ったほうが環境にもやさしくていいかもしれない。

堀江さんの意見に全面的に賛成。公共事業の目的は国民に必要なインフラを作ること。今最も整備を優先すべきインフラは、道路やダムではなく、ベーシックインカムを含む社会保障です。定額給付金は駄目でベーシックインカムは良い理由は、それがインフラか否か。


堀江さんは前に年金問題についてもブログに書いていたが、それもとても共感できた。これからの時代は、社会保障の作り直しに加えて、「行政のIT化(クラウド化)」も優先して押し進めるべき政策になってくる。これからの堀江さんには是非この分野で活躍して欲しいと僕は思っている。