マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

CSIS、アーミテージ・ナイレポート

一昨日の国会での山本太郎議員の質疑。質疑というよりほとんど演説になっているが、迫力があって面白かった。
そこで語られている、「CSIS」というワシントンのシンクタンクと「アーミテージ・ナイレポート」について、元マイクロソフトの中島聡さんのブログ記事を読むと理解が深まる。
 
Life is beautiful: 安倍総理に講演の場を与えたCSISとは何か(2013.02.25)
 
2012年8月、まだ民主党の野田政権だったときに出された「第3次アーミテージ・ナイレポート」だが、2012年12月に発足した安倍政権の政策とほぼ完全に合致している。「日本への提言」9項目のその1である原発再稼働の要請に始まり、TPP交渉参加、特定機密保護法の制定、武器輸出三原則の緩和、そして、集団的自衛権容認の必要など、安倍政権はそれを忠実に実行に移している。これはまさに植民地か傀儡政権の姿である。
 
安倍政権と、安保法案について、最近報道の風向きが少し変わってきたようにも感じる。7/31のウィキリークスの盗聴リークは、政府与党にとっても想定外で、動揺が広がっているのではないかと仮説を立てている。参議院の会期残り一ヶ月と少し。自分も小さな声を上げ続けていきたいと思っている。
  
 
「参議院議員 山本太郎」オフィシャルサイト | 2015.8.19安保特①「今回の安保法案は、第3次アーミテージ・ナイ・レポートの完コピだ!」
 
コラム033 第3次アーミテージ・ナイレポートが公表される。| 海上自衛隊幹部学校