マラカスがもし喋ったら

読書メモ、講演メモ中心の自分用記録。

大家と不動産屋をぶん殴りたい。

コンビニで買い物した時、店員さんが「ありがとうございました」と言ってくれる。
そして俺は「どうもー」と言ったり、会釈をしたりする。
ラーメン屋でお会計の時、「ありがとうごいました」と言ってくれる。
そして俺は「ご馳走様でした」と言う。
美容院で髪を切ったあと、お互いに「ありがとうございました」と言う。
 
俺はこのお互いに「ありがとう」ということがすげー大事じゃねえかと思っている。
 
ところがだ、
そうじゃない関係がある。
例えばだ、公共料金。
大阪ガスの領収書の一番上には、「いつも大阪ガスをご利用いただきありがとうございます。」
と書いてある。俺はこれをすげー評価したい。
水道。感謝の言葉なし。
関西電力、「下記電気料金をご指定の口座から振替させていただきました。」…微妙。
あと税金。
確定申告時、「ご苦労さまです」「ありがとうございました」と言われる気がする。これは良し。
消費税は言葉なし。社会保障は言葉なし。
 
そしてだ。本題。記事のタイトルを見れば解ってもらえると思う。
毎月毎月振り込んでるが言葉なし。
大家と不動産屋をぶん殴りたい。